フリーランス会計士のブログ

日々思ったことを綴ります。

埼玉県こども動物自然公園はけっこうおすすめ

今日は埼玉県こども動物自然公園に家族で行ってきました。 こども動物自然公園の入園料は大人510円、小人(小・中学生)210円、小学生未満は無料です。 ここは、埼玉県立の公園で、管理運営は、埼玉県が50%出資している公益財団法人埼玉県公園緑地協会が行…

ゲオって意外といいですよ。

最近週末の流行りは、子供とゲオに行ってレンタルDVDを借りてます。 ネット動画を視聴できるユーネクストには入っていたんですが、ディズニー映画等は1回視聴するのに324円必要です。期間も確か3日程度。 同じものをゲオで借りれば、108円で1週間レンタルで…

就活生に四季報がおすすめな5つの理由。

会社四季報って3・6・9・12月に発売する上場企業に係る事業内容や、財務状況を簡潔にまとめている刊行物ですが、実際に読むとほんとによく企業の情報がまとまっていてます。 仕事柄有価証券報告書を読むことが多いですが、有価証券報告書は分量が多いの…

勉強を習慣化するコツ。

会計士試験を勉強しているときは、毎日10時間以上勉強をしていました。 基本的には土日も含め毎日続けていました。 今思うとよくあれだけ勉強をつづけられたなと思いますが、試験に合格した当時は急に勉強しなくてもよくなるので、勉強していない時間がすご…

鷹の爪に学ぶ粉飾決算の見抜き方。

今日の日経の記事にディー・エル・イーの課徴金の話がでていましたね。 www.nikkei.com ディーエルイーが粉飾を行った理由として第三者委員会の報告書によると、マザーズ上場後の利益目標達成のため、また東証一部への変更目標があったからのようです。 粉飾…

人を雇うことは正しいのか?

最近よく営業電話がかかってくるんですが、その際に自宅兼事務所ですというと、じゃあこれから徐々に拡大されていくんですねと言われますが、正直人員を増やして拡大していこうとは考えていません。 自宅兼事務所は、今もこれからもそうしていく予定です。 …

キャッシュレス化って飲食店にメリットはあるのだろうか。

最近話題のキャッシュレスアプリって皆さんはどの程度使用されてますか。 私はQUICPayをもっぱら使ってますが、最近はスーパーやコンビニで使えるところが増えてきたので、お金を出す煩わしさから解放されていて結構便利です。 これからどんどん盛り上がりそ…

雪が降ったら光が丘公園にそりを持って行くのがおすすめ。

今日は妻が用事で外出していたので、2人の子供を連れて光が丘公園に行ってきました。 光が丘公園は都内でも有数の広さです。 グーグルで調べる限り都内で4位ぐらいに位置しているみたいですね。 まあ、なんせ広いです。 子供用の遊具、野球場、テニスコート…

【書評】ブランド人になれ!から得た学び。

今日は、田端信太郎さんのブランド人になれ!を読みました。 ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言 (NewsPicks Book) 作者: 田端信太郎 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/07/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る この本では田端…

自己資本比率という指標

会社の中長期的な安全性をみるための指標として自己資本比率があります。 自己資本比率は一般的な会社で30%~40%が多く、50%を超えてくるような会社は中長期的な財務健全性が高い優良な企業と言えます。 自己資本比率は以下の式で求めることができます。 …

運動不足解消へのインセンティブ

今日は図書館へ行ってきました。 図書館って古い本ばかりかなと思っていたんですが、最近私が買った本も置いてあったりして意外と新しい本もあるみたいですね。 最近本を買っても置き場所がなくなってきたので、紙の本は極力買わないようにしているんですが…

1万時間の法則。

今日は、午後から時間が空いたので、娘のバレエの練習を見に行きました。 前に見に行ったのが2か月以上前だったので、そのころから比べるとかなり上手になっていて素直にびっくりさせられました。 何事も最初はまったくうまくできなくても、コツコツと練習す…

3年先を見据えた行動

先日Voicyが3周年を迎えたようです。 Voicyはインフルエンサーであったり、その業種で名の知られた方等が、音声コンテンツを配信しているプラットフォームです。 何かをやりながら聴ける魅力的なコンテンツが多いので、私は毎日晩御飯の洗い物をしながら聴い…

リアル書店の価値は体験へ。

本を選ぶ時は紙の場合、目次をまずは全部読みます。 目次を見て良さそうなら、買うし、ピンとこなければ買いません。 だいたい目次を見ればその著者が書きたいことや自分の知りたい事が書いてあるかわかるので、そこで一旦スクリーニングするようにしていま…

100億円還元閉店キャンペーン

ふるさと納税で有名な、大阪府泉佐野市が100億円還元閉店キャンペーンを始めました。 furusato-izumisano.jp 訳あってふるさと納税は、一旦閉鎖するようです。 返礼率の高いものを返礼品としており、寄付額もかなり集めていたようなので、そのあたりでの、総…

隙間時間を有効に。

子育てをしている方ならわかると思いますが、子供が小さいと仕事がなければ、土日は基本家族と一緒に過ごすと思います。 家族と過ごす時間は大切にした方がいいと思うので、これはいいんですが、独身時代より一人の自由な時間は明らかに減りますよね? だか…

有価証券報告書、読んでますか?

有価証券報告書って名前が長いのでみんな有報と読んでますが、皆さん読んでますか? 有価証券報告書は簡単に言うと会社の業績やビジネスモデル、力を入れている分野なんかを知ることができる無料の報告書です。 EDINETや会社のHPから見ることができます。 お…

自分をアップデートしよう

ずっと士業の中にいると考え方の範疇が似ているので、イノベーションが起きにくいのかなと思います。 考え方が180度違う人がいない。 異業種交流にいっても士業同士であれば、そんなに変わりません。 全然違った職種の人のコミュニティに行ってみて違う考え…

これからの士業はもっとSNSを活用すべき

今日は、東京税理士会の証票交付式に行ってきました。 13時30分から始まり17時までと中々のボリュームで結構疲れました。 今までは会計士登録のみだったんですが、1月24日に正式に税理士登録が完了しました。 これで晴れて税務業務も始めていきたいと思いま…

子供が小さい時ほど、子供と過ごす時間を大切に

題名にしてみましたが、子供と過ごす時間をとれるようになってきたのはほんとにここ最近の話です。 上の娘が生まれたときは、毎日夜遅くまで働いていて、休日出勤も当たり前のような働き方をしていたので、お風呂にもほとんど入れてあげられなかったし、平日…

ふるさと納税の返礼品は日用品がおすすめの理由

ふるさと納税を利用している方は最近多いと思いますが、どんな返礼品をもらってますか? 内容はそれぞれ違うと思いますが、結構普段買わない贅沢品を返礼品として選んでいる人は多いんじゃないでしょうか。 私もその一人で、昨年はカニといくらにしました。…

電子ピアノの買い方で失敗しないたった一つの方法。

先日子供の電子ピアノを買いに行きました。 ヤマハの直営店へ下見に行って値段的にアップライトピアノは手が出そうになかったので、電子ピアノを買うことにしました。 CLP-675DW 電子ピアノ Clavinova 税込み275,400円です。 この時ピアノを買うなら楽器屋さ…

支出を減らして貯蓄を増やす。

収入を増やすのは簡単ではないですが、支出を減らすことは結構簡単だと思っています。 日々支出への意識をしていなければ特に減らす要素はかなりあるかなと思います。 私も最近、生活コストをあまり気にしていなかったので、生活コストを見直すことにしまし…

節約ロック

最近本多静六さんの影響もあり、私の中で節約ブームがきております。 そんな中、ちょうど本屋で節約についての本でも見てみようかなと節約で検索してみると出てきたのが「節約ロック」でした。 節約ロック (モーニング KC) 作者: 大久保ヒロミ 出版社/メーカ…

フリーランスになるメリット・デメリット

今日はフリーランスになって感じたメリットやデメリットについて書きたいと思います。 まず、日によって違いますが、家で仕事をするときのスケジュールはだいたいこんな感じです。 1日のスケジュール 7時半 起床 9時~12時 仕事 12時~13時 お昼 13時~18時 …

4分の1天引き貯金のすすめ

今日は、天引き貯金について書いてみたいと思います。 天引き貯金と言えば、本多静六さんをご存知でしょうか。 本多静六さんは日本の造園の父と言われれている人ですが、投資家として巨万の富を築いた方としても有名です。 その方が提唱していたのが月給4分…

ブログはオワコンと言われますがブログ始めてみました。

ずっと始めようと思っていてなかなか始められなかった、ブログを今日から始めました。 世間的には遅すぎるかもしれませんが、私にとっては最速なので後悔しても仕方ないと諦めます。 今は監査法人で非常勤の仕事をしながら税理士登録待ちの状況です。 税理士…