フリーランス会計士のブログ

日々思ったことを綴ります。

勉強を習慣化するコツ。

会計士試験を勉強しているときは、毎日10時間以上勉強をしていました。

 

基本的には土日も含め毎日続けていました。

 

今思うとよくあれだけ勉強をつづけられたなと思いますが、試験に合格した当時は急に勉強しなくてもよくなるので、勉強していない時間がすごく不安になっていました。笑

 

今では、すっかり勉強していない時間はリラックスできるようになりましたが。

 

それぐらい勉強も習慣化すると当たり前になり、むしろやらないと気持ち悪いという感覚でした。

 

といっても勉強を始めた当初から毎日10時間も勉強を続けられていたかというとそんなことはありません。

 

勉強を続けるコツは、毎日ちょっとずつ体を慣れさせていくという感じでした。

 

筋トレを始める場合もそうですが、最初から腹筋100回できる人はなかなかいないと思います。

 

最初に100回できるようになりたいという目標をたてておいて、初めのうちは、まずは5回から、慣れてきたら、10回、20回、30回と徐々に回数を増やしていきますよね。

 

勉強もそれと同じです。

 

最初に始めたときは、1時間で精いっぱいでした。

 

全然集中力も持ちません。

 

それが徐々になれてくると、1時間半できるようになり、3時間、5時間、と徐々に長い時間でも集中して勉強できるようになっていきました。

 

人間は慣れる生き物なので、徐々に体を慣れさせていくとそれが生活の一部となって、結構普通になっていきます。

 

ただ、同じ科目をずっと勉強しているとさすがに飽きるので、その辺は自分が飽きないように工夫していました。

 

会計士試験は7科目あったので、1科目1時間やっても7時間はかかります。

 

なので、1時間から1時間半やった科目はどんどん変えてやってました。

 

人によっては1科目3時間から5時間やっても集中できるという人もいたので、それはそれぞれで工夫するといいと思います。

 

これから勉強でも勉強以外でもいいですが、何かを習慣化したいという方は、まずは、目標を明確にする。そして、ちょっとずつでいいから、その目標に向けてやるべきことを毎日続けることが大事です。

 

少しずつでも毎日やれば、必ず習慣化できます。

 

毎日やるのがコツです。

 

最初のうちは、5分でも10分でもいいし、とにかくやらない日を作らない。

 

一旦やらない日を作ってしまうとそこから戻ってくるのは結構大変です。

 

ですから、今日はしんどいなというときは1分でもいいので、毎日続けることを心がけてください。

 

それを続けるだけで必ず習慣化できます。

 

今日から皆さんも何か習慣化し始めてはいかがでしょうか。

 

それでは、また。