フリーランス会計士のブログ

日々思ったことを綴ります。

有価証券報告書、読んでますか?

有価証券報告書って名前が長いのでみんな有報と読んでますが、皆さん読んでますか?

 

有価証券報告書は簡単に言うと会社の業績やビジネスモデル、力を入れている分野なんかを知ることができる無料の報告書です。

 

EDINETや会社のHPから見ることができます。

 

おそらく経理関係の仕事をしている人や、株式投資をしている人であれば目にする事はあると思いますが、それ以外の人は目にすることは少ないかもしれません。

 

ただ、普段目にすることがない人でも、有報を読むメリットはすごくあると思います。

 

会社が有報を出しているところなら、同業他社と比較して自分の会社のパフォーマンスがよかったかどうかすぐにわかりますし、過去からの業績推移をみて将来性をある程度予想することも可能です。

 

他社の有報を読んで力を入れている分野を知ることができれば、営業に活かせる可能性もあるかもしれません。

 

私も有価証券報告書について改めて読み方を勉強しようと思って、「決算書速読術」という本を読みました。

 

有価証券報告書を使った 決算書速読術

有価証券報告書を使った 決算書速読術

 

 

有報自体100ページ以上ある書類のため正直すべてを読むのは相当きついです。

 

ポイントを絞って効率的に情報をとりに行くのがベストですね。

 

この本は、そういったところも解説してくれています。

 

また、 数字の裏にあるエピソードをよむ方法を、吉本興業等の具体的な会社を使ってわかりやすく解説してくれていて読み物としてもおもしろかったです。

 

発売されたのが2008年と少し古いので書籍内で使われている用語が古いものもありますが、有報の読み方を勉強する点において問題はないと思います。

 

有報を読めるようになるためには、やっぱり読む数がある程度必要だと思いますし、時間もかかると思います、でも読めるようになって損することはないですよね。

 

これを機に有報を読みこなしてみてはいかがでしょうか?

 

それでは、また。