フリーランス会計士のブログ

日々思ったことを綴ります。

自分をアップデートしよう

ずっと士業の中にいると考え方の範疇が似ているので、イノベーションが起きにくいのかなと思います。

 

考え方が180度違う人がいない。

 

異業種交流にいっても士業同士であれば、そんなに変わりません。

 

全然違った職種の人のコミュニティに行ってみて違う考え方に触れた方が刺激になります。

 

不動産関係の交流会に行ったときは士業はほとんどいなかったので、私はけっこう浮いてましたが、やっぱり普段と違った話も聞けて、気づきを得られました。

 

ただ、不動産関係者も税理士・会計士とそんなに遠い存在ではないので、今年はもっと遠い存在の職種の人と交流したいと思います。

 

例えば、Vtuberであったりとか、ブロックチェーン技術者、ドローン操縦士等、普通に生きていると多分中々出会えないと思うので、今年はそういう人たちと交流できるようになってみたいですね。出会える道を探してみます。

 

いつも同じコミュニティにいると楽ですし、楽しいんですが、自分がアップデートされれている感じがしないということないですか?

 

違った方面からの情報を受けて、自分の解釈に置き換えてまた伝えていくことで、自分のインプットとアウトプットの精度がより増していく、まさに自分がアップデートされるような感覚ですかね。

 

こんな感覚を得られるように今年は自分と遠いコミュニティへ飛び込んでみたいと思います。皆さんも自分をアップデートしてみてはいかがでしょうか?

 

それでは、また。