フリーランス会計士のブログ

日々思ったことを綴ります。

これからの士業はもっとSNSを活用すべき

今日は、東京税理士会の証票交付式に行ってきました。

 

13時30分から始まり17時までと中々のボリュームで結構疲れました。

 

今までは会計士登録のみだったんですが、1月24日に正式に税理士登録が完了しました。

 

これで晴れて税務業務も始めていきたいと思います。

 

ですが、歯科医院、コンビニ、税理士事務所と言われるぐらい、税理士事務所は多いですから、なかなか普通にやっていたのでは、差別化が難しい業界だと思います。

 

もちろんうまく差別化をして、その道でものすごく稼いでいる人もいっぱいいるので、やり方次第だとは思います。

 

税理士の方でブログ、Twitter等のSNSを使って営業をしている人は増えてきてはいるといってもまだまだ少ないと思うので、この辺に力を入れていくだけで、かなり差別化になるかなと思っています。

 

税理士は基本的に引退年齢がないので、平均年齢もむちゃくちゃ高いです。

60歳以上がほとんどを占めていますから、当然ではありますが。

 

なので、このあたりは年齢層が上の方は全然攻めて来ないので、まだまだブルーオーシャンだと思っています。

 

私を含めてこれから開業される士業の方はSNSの活用で差別化してはいかがでしょうか。

 

それでは、また。