フリーランス会計士のブログ

日々思ったことを綴ります。

子供が小さい時ほど、子供と過ごす時間を大切に

題名にしてみましたが、子供と過ごす時間をとれるようになってきたのはほんとにここ最近の話です。

 

上の娘が生まれたときは、毎日夜遅くまで働いていて、休日出勤も当たり前のような働き方をしていたので、お風呂にもほとんど入れてあげられなかったし、平日に関しては晩御飯もほとんど一緒に食べた記憶がありません。

 

これではいけないなとは思いつつ日々が過ぎてしまい、あっという間に上の子はもうすぐ4歳です。

 

下の息子はまだ1歳ですが、その時の後悔もあったりして独立してからは家族と過ごす時間を大切にするようにしています。

 

最近は仕事の時間をある程度コントロールできるようになったので、仕事が終わらなかったとしても、一旦は18時に切り上げて晩御飯を一緒に食べて、お風呂に入るようにしています。

 

過ごす時間が増えれば増えるほど今まで見られなかった子供の小さな成長が見えてきて面白く、楽しいですね。

 

最近上の子はピアノを習い始めましたが、きらきら星を弾けるようになるために毎日練習していたのを知っていたので、うまく弾けるようになったのを聴いた時には胸が熱くなりました。笑

 

子供が成長して自立してくると、親と過ごす時間も減ることを考えると今の時間はすごく貴重だなと実感しています。

 

子供のために働いて稼ぐことも大切なことではありますが、子供が自立していくとともに仕事量を増やしてくという考え方もありなのかなと思っています。

 

当たり前ではありますが、私が仕事でいないときは妻が一人で子供二人に晩御飯を食べさせて、お風呂に入れてくれていたので、私が家にいるときは妻も喜んでくれますし、機嫌もいいです。笑

 

働き方改革の追い風もある中で、家族と過ごす時間も改革してはいかがでしょうか。

 

それでは、また。