フリーランス会計士のブログ

日々思ったことを綴ります。

ふるさと納税の返礼品は日用品がおすすめの理由

ふるさと納税を利用している方は最近多いと思いますが、どんな返礼品をもらってますか?

 

内容はそれぞれ違うと思いますが、結構普段買わない贅沢品を返礼品として選んでいる人は多いんじゃないでしょうか。

 

私もその一人で、昨年はカニといくらにしました。笑

 

でもよく考えると贅沢品ではなく、返礼品を日用品にすればその分日々の支出を減らせますよね。

 

なので、今年は日用品を攻めていくことにしました。

 

また、日用品は日々使っていくものなので、年初からふるさと納税の返礼品を使用して1年間を通していきたいと思います。

 

一気に頼むと置き場所に困りますしね。

 

ふるさと納税って何ですか?という方は下記のサイトに詳しく書いてありますのでご覧ください。

 

 

www.furusato-tax.jp

 

調べてみるとやはり日用品がたくさん掲載されています。

 

今回は、手始めに日用品の定番ともいえるトイレットペーパーを購入してみました。

 

www.furusato-tax.jp

 

エリエールのシングル12個入は価格.comの最安で現在403円でしたので、12パックが返礼品として送られてくるとすると、約5,000円分の日用品代が浮く感じですかね。

 

これでおそらくうちの場合、1年分ぐらいのトイレットペーパーは確保できたかと思います。

 

もちろん、自己負担分の2,000円が固定費としてあるので、ある程度寄付をしていかないとうまみも少ないので、控除上限まで寄付していきたいと思います。

 

皆さんも日用品を返礼品にして、日々の支出を減らしてみてはいかがでしょうか。

 

それでは、また。