フリーランス会計士のブログ

日々思ったことを綴ります。

キャッシュレス化って飲食店にメリットはあるのだろうか。

最近話題のキャッシュレスアプリって皆さんはどの程度使用されてますか。

 

私はQUICPayをもっぱら使ってますが、最近はスーパーやコンビニで使えるところが増えてきたので、お金を出す煩わしさから解放されていて結構便利です。

 

これからどんどん盛り上がりそうなキャッシュレス化ですが、Paypayが第2弾100億円キャンペーンを明日からやるみたいなので、私も参戦したいと思います。

paypay.ne.jp

 

ただ、この間ランチを食べに行ったところは、通常の金額は1,100円の値段で現金で払うと1,000円という値段設定をされてました。

 

飲食店は現金商売なので、手許に現金を残したいのはよく理解できるんですが、これだとキャッシュレス化進みにくいですよね。

 

と思って導入店舗向けのページを見てみると、1万円以上の決済で最短翌日入金してくれるようです。

paypay.ne.jp

 

飲食店の場合やはり入金までのサイトが一番重要になってくると思うので、これなら広がる余地ありそうですね。

 

ただ、一番いいのは、電子通貨で決済したら即お店に入金(仲介者を通さない)というのがベストなので、最終的にはそこに行くことになるんだろうと思いつつ今後の展開を楽しみにしたいと思います。

 

それでは、また。